甦る 純米吟醸 入荷 2018

2018.3.11

純米吟醸 甦る(よみがえる)

一滴の水 一粒の米が酒になるように

思いやりと心意気の輪は限りなく

3月11日解禁!

「磐城壽 純米吟醸 甦る」今年も、入荷しました。

 

福島県浪江町にあった、磐城壽(鈴木酒造店)

現在は、山形県長井市にあった「東洋酒造」さんの蔵を譲り受け、

新しく、「鈴木酒造店 長井蔵」として、再スタートしました。

それからは、もともとの銘柄「一生幸福」と、

浪江時代の「磐城壽」の2つのブランドでお酒を造っています。

 

 

今回ご案内する「甦る」のブランドは

鈴木酒造店が引き継ぐ前の東洋酒造の時代からあった仕組み、

山形県長井市の循環型農業をめざした、レインボープラン推進協議会の

「さわのはな」というお米で仕込まれています。

循環型農業という意味でのサイクル「甦る」に

あらたな意味合いの「甦る」がプラスされた酒名となります。

 

 


 

蔵元より

「甦る」にかける思い

別々の故郷を持ちつつも、長井の土地で生きる思いを胸に決め、

それに応えるように、

長井で長年親しまれ何時しか幻のコメと呼ばれるようになった

「さわのはな」の種子を長井の農家さんが特別に譲ってくださいました。

そのうえ、農業指導まで。

避難者の方々が、人とのふれあいを介し、

気持ちの交流の場を得て、ますます活動の場が広くなってくれれば、

そして、陽の循環の輪を具現化した酒に。この「甦る」がなれればと願う酒です。

 


 

甦る 純米吟醸

原料米:さわのはな 100%使用

精米歩合:55%

アルコール度:15度

価格:1800ml 2600円(税別)、720ml 1400円(税別)

3月11日より発売開始

当店には五つのこだわりがあります

會津酒楽館では、こだわりをもって商品をご案内しています。
会津から「安全」「おいしい」「想いを感じ、伝える」を発信します。