宗太の酒かわら版 2017年6月号

2017.6.1

1706_soutakawara04のサムネイル

  • 店主がこっそり通うオススメ居酒屋【完全版】(ノーカットweb版の掲載です。)

先月はハンプ会のお知らせがあったためお休みしたこのコーナー。

お休みしても日々の反省は大事である。そう、社外ミーティングに休みという言葉は存在しないのである・・・・・・

 

 今月もお疲れ様!

田・門 お疲れ様です!

 なんとか三カ月クリアしたね。

 ホントですね。しかもホントになんとかですけど・・・

 まあまあ、目の前に美味しいもの浮かんでるんだから、食べながらにしましょうよ。ボク、たまごくださーい。

女将 はーい、ありがとうございます。

 それもそうだね。俺はいくつか適当に見繕っていただけますか?

女将 これは食べたい、もしくは苦手なものありますか?

 うーん、どれも好きなんだよなあ〜。ダメだ、迷う!女将さんのおまかせでお願いします!

女将 かしこまりましたー。

 私は、大根と厚揚げ下さい!

女将 すみません、厚揚げ売り切れちゃった。。

 残念!じゃあどうしよう??あっ、ガンモ発見!ガンモ一つ下さ〜い。

女将 かしこまりました!

 俺はいつも迷いすぎておまかせにしちゃうけど、こういうふうにそれぞれ頼むものが違うのも面白いよね。

 他のお店だとそれぞれ好きなものオーダーはするけど、みんなでシェアしたりすること多いですもんね。

 こうやって好みの具をオーダーしたらその人の性格とかわかっちゃったりして(笑)

 そんな何とか占いとかじゃないんだから・・・(笑)

 あー、なんか居酒屋最初の一品オーダー占いとか面白そう!

 それはそうと、ここのお店みたいにおでんが常に食べれるところ少ないですよね。都内とかは多いような気がするけど・・・

 言われればそうかもね。寒い季節に限定メニューで出すところはたくさんあるけどね。

 限定メニューとしてあっても、こうして目の前におでん鍋があってオーダーできるって、ほとんどないですもんね。

 そういえばそうだね。テレビドラマなんかだと、会社帰りにおでん屋台で日本酒っていうシーンよくあるけどね。

 「おやじさん、大根とちくわに熱燗ひとつね」みたいな??

 そうそう。ここはきれいな女将さんですけどね。

 きれいな女将さんもいらっしゃいますが、素敵なマスターもいらっしゃいますよ。

女将 何いってるんですか。きれいなんてとんでもない!恥ずかしいからやめて下さいよ!

 世間では「美男美女のご夫婦」で噂されてますよ!

マスター うちの女将さんのこと、あまりノセないで下さいよ!(笑)本人の自覚はないみたいですが、実際は「天然」なんですから(笑)

女将 そんなこと言うマスターはイカレポンチなんですよ。(笑)

 イカレポンチって・・そんな漫才の掛け合いみたいに・・・(笑)

 えーと、じゃあ天然美人とイカレポンチなイケメンのご夫婦ということで。(笑)

 

山門、身を乗り出し加減でカウンター内をキョロキョロする。

 何をキョロキョロしてるの?

 冷蔵庫の中のお酒見てるんだよ。次に何呑もうかな?

女将 並べてみるので選んで下さい。

 どれにしよう?迷うなあ。

 いつも季節のお酒おさえてますよね。私はここの器も好きです。漆塗りのものも多いし、おちょこも選べますし。

 器も大事だよね。

 じゃあ、お酒はおすすめのもので!ボク、ほかのも食べたーい。あっ、油そばがある!

 何?油そば?それは食べないと。。でも、それは〆じゃない?

女将 それ、新メニューなんです。量は少ないんですけどね。しっかりと味を付けてるんですが、日本酒に合うようにあっさり味に仕上げているので、〆だけでなく、少しお腹を満たしてから呑みたいお客様には、最初の方にお出ししたり、おつまみとしてつまみながら食べてもらってもいいかなと。先油そばと〆油そば、どっちにします?

 ボク、今食べたーい。

女将 はーい、油そば先出しでお願いしまーす。

 俺、ゆびぬき下さい!

 あー、ゆびぬきもいいですね。

 若旦那は、ここでは必ずゆびぬきですね!

 うん、美味しいからね。お腹一杯でも食べちゃうんだよね。ゆびぬきってどこの部位だっけ?

 馬の大動脈ですよ。

 コリコリして美味いよね。酒のアテにもぴったりだし。

 

 こんばんはー。(お客様、ご来店。偶然にも当店のご常連さま。)

 あっ、ミスター!こんばんは。

 あれ?宗太商店スタッフお揃いじゃないですか?

 かわら版の反省会です。

 あー、かわら版の。見てますよ!ほんとにこうやって呑んでるんですね!

 ありがとうございます。もちろん毎回しっかり呑んでます!

 じゃあ、このお店も紹介されるんですね?シークレットで。

 それなんですよ。お客様からあのお店はどこなんですか?という問い合わせも増えてきたんですよね。

 「あれ、あそこでしょ?」って、クイズ当ててやったぜみたいな楽しそうに言ってくれるお客様もいるし、どっちの反応も嬉しいですよね。

 このままシークレットでいくのもいいんじゃないですか?

 ここまで来ちゃったけど、どのくらい引っ張れるか・・・

 一昔流行ったみたいに、「続きはウェブで」にしちゃいましょうか??

 ウェブで見れるのはいいかもしれませんね。そうだ!ちょうどいい、反省会の途中で申し訳ないんですけど、ちょっと相談にのってもらえませんか?日本酒の好きなお客様にですね・・・・・・

 はい、・・・なるほど・・・

 

お客様「ミスター」と若旦那、何やら相談事に、イベントやら何やら面白そうな話題が出てきて本気モードの打ち合わせに・・・・

 ミスターと若旦那が話している間にオーダーしちゃおう。さつまあげ下さーい!

 ボク、たまごもうひとつー

 たまご好きだよね〜。あっ、お酒もおかわり下さーい。

 

今宵も実のある?反省会。まだまだ続きそう・・・


【今回のお店】

呑み喰い処 もっきり

〒965-0035 福島県会津若松市馬場町4−45

Tel:0242-22-4636

時間:18:00~23:00

定休日:日曜日、祝祭日は不定休

当店には五つのこだわりがあります

會津酒楽館では、こだわりをもって商品をご案内しています。
会津から「安全」「おいしい」「想いを感じ、伝える」を発信します。