新政 陽乃鳥-ひのとり- 貴醸酒 入荷

2017.5.7

写真 2017-05-07 14 10 30秋田県秋田市 新政酒造さんより、「陽乃鳥-ひのとり-」入荷いたしました。

昨年より、新規特約店となりました新政酒造。PRIVATE LABシリーズ 陽乃鳥が入荷です。

今期からは、この貴醸酒(お酒を仕込む際の水の一部を「日本酒」で仕込むお酒)陽乃鳥も少量ですが入荷となります。

尚、数量は限られておりますので、

店頭販売のみ、

お一組様 一本 のみの販売とさせていただきます。ご了承ください。

 

1973年、国税庁技師の手により日本最古の清酒製法をベースとして開発された「貴醸酒」。

酒は通常、米・米麹・水で仕込まれるが、この水の一部を酒に置き換えて仕込んだものである。

酒がもう一度、もろみの中で発酵作用を受ける。このため出来上がった酒は、より濃厚に、そして甘みも強くなる。

この酒が生まれ変わる様をして「陽乃鳥」と名付けられた。

実際に「陽乃鳥」は、「新政」随一の甘口、旨口酒である。

開発は2008年であり、「新政」の現在のラインナップの中でも最古のひとつとなった。


陽乃鳥-ひのとり- / 新政酒造 (秋田県秋田市)

720㎖ 1,900円(税込)

使用米: 秋田県産 美山錦

精米歩合: 〈麹米〉40% 〈掛米〉60%

アルコール度: 16度

仕様:貴醸酒

写真 2017-05-07 14 13 18

 

 

当店には五つのこだわりがあります

會津酒楽館では、こだわりをもって商品をご案内しています。
会津から「安全」「おいしい」「想いを感じ、伝える」を発信します。