新政 陽乃鳥 十周年記念酒 入荷【ポイント分】

2018.9.21

※ポイント交換で購入可能な商品のご案内です。

※購入にはポイントカードと10ポイントが必要です。


新政における一番はじめの実験作であった「陽乃鳥」は、

本年度にて記念すべき10周年を迎えました。これを祝いまして、特別版を販売させていただきます。

新政酒造 社長とも、友好の深い、イギリスのテクノアーティストである System7 との共作となります。


・陽乃鳥 10周年記念酒について

この酒は、酒母のときに、2017年に秋田で開催されたSystem7の実際の演奏を聴かせたり、お客さんに見ていただいたりしたものです。

ライブ後に仕込みとなり、上槽。それから3ヶ月ほどオーク樽に貯蔵いたしました。
トータルで一年以上の熟成をしております。

まだまだ固いですが、甘口なので飲み口は良いと思います。

実際、通常の「陽乃鳥」より、甘みを強く、オーク樽のテイストも噛ませて、

より長熟に耐えうるようなスタイルを狙っています。


System7

System7さまは日本びいきで、手塚治虫に感化されて、”Hinotori”という曲を造っております。
これが縁で我々と知り合うことになりました。
本記念酒のタイトル”Love for the Phoenix”も、System7さまの曲から拝借しております。

なお、System7さまは、イギリスのアーティストです。
ロックアーティストとしてもともと著名人であったスティーブ・ヒレッジ氏と、
女性電子音楽家のミケット・ジラウディさんのユニットです。
20年以上のキャリアを誇り、日本酒業界で有名なリッチー・ホウティン氏などとも親交が深いです。


陽乃鳥 -ひのとり- 十周年記念酒 貴醸酒 Love for Phoenix / 新政酒造(秋田県秋田市)

価 格 :720ml  8,400円(税込)※購入には、当店の会員カード「10ポイント」が必要です

原材料:米・米麹

原料米:秋田県産 改良信交 100%

原料収穫年度:2016年

原料米栽培地区:秋田県秋田市河辺地区

精米歩合:40%(麹米)、50%(掛米)

ジャンル:貴醸酒

テイスト:濃醇極甘口

アルコール分:15、2度

日本酒度:−18

特殊製法:オーク樽貯蔵

セット内容:清酒 1本、2枚組CD、ブックレット

 

 

 

当店には五つのこだわりがあります

會津酒楽館では、こだわりをもって商品をご案内しています。
会津から「安全」「おいしい」「想いを感じ、伝える」を発信します。