掌玉 mellowness reborn

2018.12.15

掌玉 mellowness reborn 純米大吟醸 超低温 3年熟成

10年前、大吟醸の斗瓶取りを3年以上0度で熟成をかけた商品を

「掌玉」として販売しておりました。

熟成させるのであれば、「熟成専用の配合」「熟成に向いた米」で、

新たなエッセンスとして超低温貯蔵での熟成。

そしてそれにみあった技術力。醸造精度に自信がついた時に、

再度、製造すべく、掌玉はお休みをいただいておりました。

H27BY。すべての条件が準備でき、「新たな掌玉」を生み出すために製造がスタートしました。

 

「掌」とは〈たなごころ〉大切に育む意味、又はもてなしの心。

「玉」は美しいもの、徳の光をたたえるもの。水、酒にも通じます。また、

緑から熟成を経て茶色に変わる酒蔵の象徴〈杉玉〉の意も。

その2つの意味を合わせた言葉「掌玉」。大切なものを手から手へ大事に伝える。

丹精込めて造られた日本酒の味わい、日本の文化、伝統の心を掌から手へ

感謝と明るい未来への希望を込めて皆様へ。

 

mellowness =円熟・まろやか・なめらか・陽気・豊潤な。

reborn=生まれ変わり・再生・復活。

天明では、熟成の先にある、より円熟した日本酒を“mellowness”と銘打ち

日本酒の底知れぬ可能性を貯蔵管理で表現したいと考えております。

 

弊社で使用するお米で一番味のり熟成向きな“徳島産阿波山田錦”を使用。

麹歩合は今回のみの30%。単独の仕込みを丸ごと1本、-7℃の冷蔵蔵で約3年間、

瓶貯蔵をかけました。

天明らしい、丁寧で清潔、繊細な仕事から生まれる“透明感”超低温瓶貯蔵が織りなす、

豊かでまろやかな“熟成感”。“透明感”と“熟成感”の一体化。

新たな熟成酒【ビンテージ】の価値観をここに、ご提案させていただきます。

27BY、28BY、29BY、と毎年製造をしております。

大事に、大事に、育ててきました。本当に嫌なところがなく、まるみをおびた旨い酒です。


麹米、掛米:徳島県産阿波山田錦

精米歩合 :30%

日本酒度 :-1.5度

酸 度  :1.7度

アミノ酸度:0.7

アルコール度:16.2度

火入   :1回火入

価格   :8,000円(税別)

当店には五つのこだわりがあります

會津酒楽館では、こだわりをもって商品をご案内しています。
会津から「安全」「おいしい」「想いを感じ、伝える」を発信します。