宗太のハンプ会 解説1

2016.11.26

28%ef%bd%82%ef%bd%99%e5%89%8d%ef%bc%88%e4%b8%80%e8%88%ac%e7%94%a8%ef%bc%89_02

平成28BY前期 宗太のハンプ会、いよいよ12月よりスタートいたします。

発売を目前に控え、今回の頒布会の商品を

1本ずつ、クローズアップし、ご紹介してまいります。

 


 

宗太のハンプ会 H28BY前期 第1回目

◆泉川 純米吟醸 ふな口

言わずと知れた、飛露喜 醸造元 「廣木酒造本店」の地元ブランド「泉川」の

しぼりたて生原酒となります。

宗太のハンプ会には欠かせないお酒として、毎回登場しております。

ハンプ会限定酒ではありませんが、廣木酒造本店の地元 福島県内限定発売の商品です。

新酒らしいフレッシュな旨味と、舌先で感じるガス感が心地よい、

濃厚でいながら、爽やかな仕上がりです。

毎年の出荷量が限られておりますが、今年もなんとか宗太のハンプ会分を確保いたしました。

img_3796

◆会津娘 芳醇純米 上汲み火入らず

当店のオリジナル商品「会津娘 芳醇純米酒 上汲み」の「生バージョン」

毎年、会津娘は火入れの完成度を高め、商品のウェイトを火入れにシフトしていますが、

頒布会で限定登場です。

この「上汲み」という商品は、遡ること20年程前のこと、世の中に「無濾過生原酒」が

蔵内で飲まれる秘蔵酒だった頃の話。

高橋庄作さんに、当時の当店店主宗喜がお願いして

「会津娘」の「無濾過生原酒」を詰めてもらったのが最初です。

その後、「会津娘 無濾過生原酒」として販売しておりましたが、

後に名前を「上汲み火入らず」と変更。

現在は、瓶での1回火入れを行い、その後は冷蔵貯蔵される「上汲み」という名前に

なっております。

非常に長い歴史を持つ、当店のオリジナル商品であり、看板商品となっております。

昨年ラベルも新調されました。

しかも、生は限定の「銀箔」となっております。メッチャカッコイイ!

img_9397


 

こんな魅力的なハンプ会のお酒いかがですか。

ご注文はこちらから

http://souta.shop-pro.jp/?pid=109022410

当店には五つのこだわりがあります

會津酒楽館では、こだわりをもって商品をご案内しています。
会津から「安全」「おいしい」「想いを感じ、伝える」を発信します。