宗太のハンプ会 H29BY後期 詳細紹介 第1回

2018.5.26

会津酒楽館が、全力でご案内する

宗太のハンプ会H29BYも、来月からスタート。

スタートの前に、各回の見どころをご紹介してまいります。

蔵元さんとも、何回も話し合いハンプ会オリジナルとなるお酒も多数含まれます。

これを見て、飲みたくなったら、即注文!

お待ちしております。


宗太のハンプ会 H29BY後期 第1回(6月)ご案内のお酒は、

*南会津町 会津酒造 山の井 五百万石 41 ハンプ会オリジナル

*白河市  有賀醸造 生粋左馬 純米酒 直汲み ハンプ会オリジナル

※注意 画像は、今現在発売中の商品です。ハンプ会商品とは異なります。


H29BY 後期 第1回目 詳細

◆山の井 五百万石41

南会津町にある「会津酒造」。天候によっては、最低気温が北海道並みに冷え込むことも。

この蔵元の酒造りは、極寒の最中に醪の温度を下げないことが重要となります。

「山の井」の特徴は、軟水の仕込み水であることと合わせ。透明感のある軽やかさが特徴です。

今回のハンプ会では、「純米大吟醸(精米歩合:41%)」を単体で瓶詰めしていただきました。

ラベルもオールニューで登場予定ですので、その辺もお楽しみに!

◆生粋左馬 純米酒 直汲み

福島県白河市にある「有賀醸造」。「虎マッコリ」の醸造元と言ったほうが

ピンとくる方もいるかもしれません。

今現在、醸造責任者を務めるは、次男である「有賀裕二郎」さん。

真摯に酒造りに取り組む姿勢は、

まさにこれからの福島を先導していくべき蔵元として、成長が期待されています。

そんな可能性を御紹介したく、新規取扱いただき、即ハンプ会でもご紹介させていただきます。

彼は1984年生まれの34歳。

福島の蔵元ゴールデンエイジ(1984年生まれの蔵元:天明・大和川・廣戸川・喜多の華)。

この世代のお酒は、まさに今からが面白いこと間違いなし。

私の、有賀醸造さんのお酒のイメージは、会津地方にはない、硬水よりの仕込み水の特性を生かした

素朴ながらも、芯のある力強さ。

宗太のハンプ会では、「生粋左馬 純米酒」を直汲みしていただきました。


宗太のハンプ会 H29By 後期

ま注文受付中です。

ご注文がまだの方はぜひ。こちらまで

当店には五つのこだわりがあります

會津酒楽館では、こだわりをもって商品をご案内しています。
会津から「安全」「おいしい」「想いを感じ、伝える」を発信します。