MonーC(モンシー)2017 入荷しました。

2018.7.23

北海道余市の新生ワイナリー「ドメーヌモン」

Mont-C(モンシー) 1,800円(税別)

今回も、商品名の由来は、

「ドメーヌ モン が醸造した Cidre(シードル)で モンシー

北海道余市より、大好きなシードル入荷です。

シードルって甘いものって思っている方が多いような気がします。

北海道の林檎を自然発酵で作ったシードル。

個人的には、食中酒に最適だと思ってます。

トーストとかと、シードル最高の組み合わせ。

となれば、あの店に行かなくちゃ!


品 種 :ふじ、こうりん、ブラムリー、北斗、しょうよう、あいかの香り、

ジョナゴールド、ハックナイン

葡萄産地:北海道余市郡余市町登地区産林檎100%(中井観光農園)

生産本数:約4,000本

アルコール度: 8%

その他 :野生酵母(自然発酵)、無濾過、無清澄、亜硫酸添加無し

価 格 :1,800円(税別)

保存温度:できる限り14度以下 少なくとも20度以下で抜栓前には、しっかり冷やして。


・DOMAINE MONT (ドメーヌモン) とは

ドメーヌタカヒコの曽我孝彦さんの下で2年間栽培と、醸造を研修した

山中敦生(やまなかあつお」さんが2016年に独立したワイナリーです。

栽培面積は1.8ヘクタール。植樹品種はピノグリで勝負!

15年の間、耕作放棄地であった畑を譲り受け。

チェーンソーで木を伐り倒し。枝を払い。運び出し。抜根し。整地。

植樹。聞いただけで、気が遠くなるような作業です。

ピノグリが醸す、日本らしい繊細なワインを目指しますとの事。


 

自園ワインができるまでは。「Domaine Mont」ブランドではなく

「Mont」ブランドとなります。

・ロゴ

日本茶の小売業を営んでいる、実家 山中家の家紋「丸に3つ茶の実」

をアレンジ。

「茶の実=太陽」「青の実=水」「緑の実=大地」をイメージ。

当店には五つのこだわりがあります

會津酒楽館では、こだわりをもって商品をご案内しています。
会津から「安全」「おいしい」「想いを感じ、伝える」を発信します。